スポンサーサイト


京都 平安神宮~京都市動物園~南禅寺  つづきのつづき

順正さんで、湯豆腐の昼食後


南禅寺へ・・・





pGPRYiSUtSqecE61369574900_1369574913.jpg

南禅寺の前で、托鉢へ向かわれるお坊さんたちに遭遇





JnhR_eS8cPN4OR21369574856_1369574875.jpg







IMG_1138.jpg


南禅寺の三門、石川五右衛門が「絶景かな」と言っただけあって


大変、大きな門です。三門内部も見学できますよ


高所恐怖所の方は、登れないほど高くて 「絶景」ですよ




KPG0MhRUo_28HPB1369574627_1369574637.jpg


南禅寺と言えば、ここも押さえておかなくっちゃって所が・・・ここ


なんとなく見たことがあるでしょ




p1hbJG2LljMC_bl1369574495_1369574506.jpg


そうそう、サスペンスドラマで・・・・





CcKJ0XAyte81sfP1369574537_1369574548.jpg


この辺で、片平なぎさ さんが、どこかの家元の三女みたいな方と


良くお話しされている所


ここは、水路閣といって、上を琵琶湖疏水が流れています






62h1zaRrvmoxq0t1369574580_1369574590.jpg





ここら辺で、やっと今日のおやつ


南禅寺境内にある、杏こ庵

IMG_1147.jpg








sR9HoXyC6wa3aoz1369575030_1369575040.jpg

頂きましたのは、杏こ庵パフェとリッチミルクとコーヒージュレ



杏こ庵パフェは、抹茶のアイスと黒ゴマアイスに色んな色のタピオカと餡子と白玉



黒みつをかけて、頂きます。



リッチミルクとコーヒージュレは柔らかいコーヒージュレにミルクが入っています


ホッと一息、おいしかったよ~


杏こ庵は、料亭の2階にあるカフェで、綺麗なお庭を眺めながら


お茶がいただけます






rnCAgNOE4Zj9LxL1369574974_1369574985.jpg


UPHkAEBxB0spzub1369575069_1369575085.jpg

お座敷ですが、すてきなソファーがあって、そこでゆっくりできるんですよ





今日のお土産





d46tGyt9z7IKYyE1369575122_1369575137.jpg

抹茶プリン味のミルキー、5月1日新発売だそうです

初めて見つけた、お漬物屋さんで、刻み白菜としば漬け

菓匠 清閑院の抹茶くずもちと雅車

抹茶くずもちは、もっちり食感に黒みつが付いています

雅車はこれ、おいし~んですよ




1283837468_2.jpg

まわりは、小豆の餡で出来ているのですが、

いつもの餡のイメージではなく、程よい甘さで

口に入れたときに、ホロホロと口どけし

丁寧に裏ごしされているので、もさっとした感じはありません

一瞬、チョコが入っているのかな?と思わせる、香ばしさが広がり

中には、栗餡、小豆餡が入っています

是非、お抹茶で、ひとつをゆっくり頂きたい、一品です。

私は、お抹茶を立てても、おいしくできないので

緑茶で頂きました






京都はやっぱり私の好きな場所で、


行くたびに幸せに包まれます


京都の夏は暑いんですが、一歩お寺の境内に入れば


心地よい風が吹いて、涼しいんですよ


お寺の縁側に座ると、そのまま、お昼寝したくなります






3日間も思い入れ、たっぷり過ぎる記事にお付き合い下さり
ありがとうございます。



御礼に朝日の中の晴ちゃんでお楽しみください





XQvfkLn5OWFpkcT1369643008_1369643027.jpg


ランキングに参加しています
よろしければ 応援ぽちっとよろしくお願いいたします
     
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


























スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

アタシの知ってるぷーさんじゃないっ!!(笑)
でもミルキーのぺこちゃんには食付いてしまった。
ぺこちゃんのファンなんだぁ・・・。
人形とか買ったりポイントで集めたりして。(笑)
京都限定のフィギュアでないかなぁ・・・そしたら
旅行好きの甥っ子にでも頼んで買ってきてもらうのに。
なんか情報入ったら教えてちょ。
ちなみに湯葉のおいしいお土産ってあるかな??

素敵ですねv-290 私も京都は大好きですよ。
ガサツな私も、ついつい内股で歩きたくなっちゃいますv-411

スィーツもぜったい“和”ですよね。抹茶アイスに刺さっている和傘が、まさに京都って感じv-10

『雅車』・・・ホロホロと口どけ←食レポ、上手すぎて、いますぐ食べたくなっちゃいましたv-393

京都満喫ですね~

pupusann劇場があるかと思った(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪

京都産の京都育ちのσ(=^・ω・^=) ウチが
南禅寺に行ったことがないのは
ナイショにしておこう~~っと(*^m^*) ムフッ

いいですね~、京都満喫出来て、羨ましい限りです
ドコを見ても雰囲気があって、ゆったりとできそうですね
食べ物もお土産もみ~んな美味しそう(^^)
ウチの娘が横でいいな~連発、羨ましがってます(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

> アタシの知ってるぷーさんじゃないっ!!(笑)
> でもミルキーのぺこちゃんには食付いてしまった。
> ぺこちゃんのファンなんだぁ・・・。
> 人形とか買ったりポイントで集めたりして。(笑)
> 京都限定のフィギュアでないかなぁ・・・そしたら
> 旅行好きの甥っ子にでも頼んで買ってきてもらうのに。
> なんか情報入ったら教えてちょ。
> ちなみに湯葉のおいしいお土産ってあるかな??



こんな、わたしも、いるのよ~ギャーハハハ!!!
ペコちゃん好きなんだ~
いつも、お土産屋さんは好きで行くんだけど
食べ物ばっかり、見てた~!
かわいいペコちゃんないか、見とくね~

難しいのよ、湯葉。
お土産でおいしいの、当たったことがない!
水分がなくなってしまうのかな?
痛みにくくするために、水分ぎりぎりまで飛ばしてるのかな?
トロ~んとした、あの食感のに出会えない
硬めの湯葉が多い気がするよ
でも、また、真剣に探しとくね

Re: タイトルなし

> 素敵ですねv-290 私も京都は大好きですよ。
> ガサツな私も、ついつい内股で歩きたくなっちゃいますv-411
>
> スィーツもぜったい“和”ですよね。抹茶アイスに刺さっている和傘が、まさに京都って感じv-10
>
> 『雅車』・・・ホロホロと口どけ←食レポ、上手すぎて、いますぐ食べたくなっちゃいましたv-393



京都いいですよね~
私の大好きな所ですv-10
今は、高速が出来て違うんですけど・・・
前は、国道を真っ直ぐ行けば、京都に着くんですが
まっすぐ、まっすぐ、車を走らせ、突き当りが 「東寺」なんですv-448
「東寺」の塀が見えたら、京都に来た~って
心が、踊ります。。。
スィーツ、そうそう、「和」でいきたいですね
抹茶やわらびもち、あぶりもちっていう
素朴な、おやつもいいんですよ~v-25

Re: タイトルなし

> 京都満喫ですね~
>
> pupusann劇場があるかと思った(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪
>
> 京都産の京都育ちのσ(=^・ω・^=) ウチが
> 南禅寺に行ったことがないのは
> ナイショにしておこう~~っと(*^m^*) ムフッ



沢山写真を撮ったので
3回も、引っ張ってしまいました(笑)

今日から、妄想劇場が始まるよ。見てね(=^・・^=)

そうですよね~住んでいると
南禅寺は、なかなか行かないですよね~
やっぱり、平安神宮から清水寺の方に行く方が
賑やかで、楽しいもんね~
お店もたくさんあるしね)^o^(㎡

Re: 京都行ってみたいですv

> 日本の美もさることながら、
> 食べ物もとても美味しそうですね~(*´∀`*)
>
>
> 遅ればせながら、
> 迷い猫さんの情報ブログに
> 貼り付けました!
>
> しかし、やりかたがよくわからなかったので
> pupusannのホーム画面のソース解析で
> そのままコピペしてしまいました(汗
>
> よろしかったでしょうか?
>
> 事後承諾で申し訳ありません、
> リンクの画像や文字など、
> 変更して貼り直しをしたほうが
> いい場合は教えていただけると
> とてもありがたいです!



湯豆腐とお土産、おいしそうでしょ
どうしても、力が入ってしまいます(笑)
こりゃ、太るはず~ってか。(笑)

迷子のあやめちゃんの記事
載せていただいて、ありがとうございます
きっと、保護主さんも喜ばれると思います
早く見つかって、みなさんに、良い報告出来るといいですね
ぜんぜん、コピペしていただいて、問題ないです
ご丁寧に、ありがとね。。。

Re: タイトルなし

> いいですね~、京都満喫出来て、羨ましい限りです
> ドコを見ても雰囲気があって、ゆったりとできそうですね
> 食べ物もお土産もみ~んな美味しそう(^^)
> ウチの娘が横でいいな~連発、羨ましがってます(笑)



この日は、お昼近くになってから、出発したので
駐車場とか心配してたんですが
思ったより、すんなり、止めることが出来、楽しめました
京都は、大好きで、長い間行けないと
禁断症状が出そうになります(笑)
湯豆腐もいいでしょ。
前に、金閣寺に行ったときに
最悪な昼食だったので・・・今回は無難な所で[笑)

ええわ~京都、写真だけでも癒されるわ~。

歳とともに、こういう場所に行きたくなるのよね~。
ゆっくり、お寺巡って京料理食べて、舞妓さんの衣装とか着て
旦那と息子にドン引きされる(おいおい)

京都の漬物、美味しんだよね♡
昔、「すぐき」っていう漬物を京都のお店からお取り寄せしたんだけど
おいしかったですぅ。
東京じゃ売ってないので、また食べたいな・・・

京都☆

私も好きなんですよ^^
京都・奈良は中学の時の修学旅行で行き、
会社の旅行で行き(笑)
でも大人になってから行った京都はよかった^^
おいしいものもたくさんあって、おもむきががあって^^
ゆっくり時間をかけて行きたいなぁと思います^^

甘いものも良いけれど・・お漬け物も好き☆

雅車は、餡子好きの夫が好きそうな和菓子です。
pupusannさんの旅日記を楽しみにしていまして、楽しみの理由というのが、毎回登場する美味しそうな食べ物だったりします。
美味しいものが登場すると、ついネットで購入できないか検索してしまいますw
雅車は調査済。
食べ物を食べたくなるように撮れるのが羨ましいです。

ちなみに、一番楽しみにしている記事は『ふくちゃん』です。

Re: タイトルなし

> ええわ~京都、写真だけでも癒されるわ~。
>
> 歳とともに、こういう場所に行きたくなるのよね~。
> ゆっくり、お寺巡って京料理食べて、舞妓さんの衣装とか着て
> 旦那と息子にドン引きされる(おいおい)
>
> 京都の漬物、美味しんだよね♡
> 昔、「すぐき」っていう漬物を京都のお店からお取り寄せしたんだけど
> おいしかったですぅ。
> 東京じゃ売ってないので、また食べたいな・・・



はははっ!ドン引きされるって・・・
でも一度は憧れますよね
舞妓さん・・・
わたしは、父さんに「小梅太夫みたいになる」って言われて諦めました(笑)
でも結構、おばあちゃんって言っても、良いような方が
舞妓さんになられていて、人力車乗ってはったりしましね~
たぶん、お孫さんや子供さんからのプレゼントかな~って
思って、ほほえましく見れますが・・・
私のように、中途半端が一番やばい事になりそうですね(笑)

Re: タイトルなし

> 京都☆
>
> 私も好きなんですよ^^
> 京都・奈良は中学の時の修学旅行で行き、
> 会社の旅行で行き(笑)
> でも大人になってから行った京都はよかった^^
> おいしいものもたくさんあって、おもむきががあって^^
> ゆっくり時間をかけて行きたいなぁと思います^^
>
> 甘いものも良いけれど・・お漬け物も好き☆



京都、奈良は、私の所からは近いので
遠足でよく行ったりしてたんですよ
でも、全く覚えてない感じ・・・
友達と一緒に居るだけが楽し~
勉強ないのが楽し~しか、思ってなかったような(^_^;)
奈良なんて、鹿にお弁当盗られて泣いて子がいたな~
しか覚えていない。(バカだったのね~)
大人になってから、分かるよさってあるもんね~^^

Re: タイトルなし

> 雅車は、餡子好きの夫が好きそうな和菓子です。
> pupusannさんの旅日記を楽しみにしていまして、楽しみの理由というのが、毎回登場する美味しそうな食べ物だったりします。
> 美味しいものが登場すると、ついネットで購入できないか検索してしまいますw
> 雅車は調査済。
> 食べ物を食べたくなるように撮れるのが羨ましいです。
>
> ちなみに、一番楽しみにしている記事は『ふくちゃん』です。



ふくちゃん記事、いつも応援ありがとうございます
これからも、がんばります。
ふくちゃんにも、モデルに力を入れるよう申し伝えます(笑)

食べ物記事楽しんでもらえてます?
うれし~な。
どうしても、たべる事が大好きなんで
食べ物記事には、力が入ってしまいます
でも失敗してることも、あるんですよ。実は・・・
昼食をと、入った店が、バイキングなんですが
何を食べればいいの?って感じだったり・・・
そんな時は、昼食の記事がありません(笑)
プロフィール

pupusann

Author:pupusann
にゃんこ達との、のんび~りゆっくり過ぎる時間と、時々京都へお出かけや、おいしいものを探すのも大好きです。

最新記事
ランキング
ランキングに参加しています
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログパーツ

リンク
ありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
里親募集
いつでも里親募集中 ペットのおうち
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いらっしゃ~い
現在の閲覧者数:
はなちゃん一家メンバー紹介
P1250008.jpg はなちゃん   1997年1月1日生まれ 2011年4月に虹の橋に旅立ってしまいましたが 今でも、我が家の太陽です。 P1270018.jpg みーちゃん   2007年7月Ⅰ日くらい生まれ 女の子 ニャンコらしい性格で、ツンデレぶりが魅力的 P5250245.jpg ふくちゃん   2011年9月Ⅰ日くらい生まれ 女の子 小っちゃくて、マイペース、大きくなっても赤ちゃんキャラは変わらず、かわいいです。 P1160267.jpg 晴ちゃん  2012年5月Ⅰ日くらい生まれ 男の子 唯一の男の子、甘えん坊で食いしん坊の母さん大好きっこ
ツイッター
もけちゃんのお店
