スポンサーサイト


鬼は外~福は内~

節分ですね~


「鬼は外~福は内~」豆をまいて


年の数だけ、豆を食べて・・・


そうそう、忘れてはいけない、もう一つの行事


巻きずしの丸かぶり


私は関西生まれの関西育ち


なので、小さいころから、慣れ親しんだ行事なんですが・・・


皆さんの地域では、どうですか?


恵方を向いて、巻きずしを切らずに、そのまま


かぶりつく!そして・・・食べ終わるまでは、しゃべっては、いけないんですよ~


ちなみにですが…今年の恵方は「東北東」ですよ~


我が家の、にゃんズも豆まきの練習しているみたいですよ~









NAAU6yzWX6F7OeT1391263565_1391263647.png


ふくちゃん、エアー豆まき?









gWFl4WjOvIqIn501391263788_1391263856.png


そうそう、豆をまいて、鬼を払って


福をたくさん、呼び込みましょう~









41G8cs_DyQokVIg1391263890_1391263989.png


これは、どうゆう、状況かしら・・・?


みーちゃんは、納得されて、鬼なのかしら・・・?


母さん、そこん所が、とっても気になる・・・









eq4uRTX0s10yXC91391264027_1391264247.png


そうだよね~怒るよね~やっぱりね~




去年は、豆まきせずに・・・


買ってあった福豆をちょいっと、置きっぱなしに、してしまったんです~


そしたらね~夜中にパリパリ、パリパリ・・・不思議な音に目を覚ました私


目にしたものは・・・リビングの床にまかれた、豆


空の袋をくわえて、走る…晴ちゃん


それを追っかける…ふくちゃん


悪夢のような、光景が・・・


今年は、そんな事が起こりませんように・・・







ランキングに参加しています
宜しければ応援ぽちぽちっと2ぽち
していただければ嬉しいです
どうぞよろしくお願いいたします
       ①ぽち

人気ブログランキングへ
       ②ぽち


image584.gif
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

鬼の役

鬼の役は嫌だよね~!!豆って痛いもんね~!!
みーちゃん、さすがに不機嫌??(≧▽≦)
ふくちゃん二本足でしっかり立って、エア鬼は外って、スゴイ!!

去年は夜中に勝手に豆まきをされたみたいで!!(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
今年はちゃんと鬼の役を決めないとね!!
文句なしのじゃんけんで決める??^m^

No title

みーちゃんが鬼?って思ったら、やっぱり(笑)
真夜中の豆まきは、泣きますね(^^;

こちらは九州なんですが、節分と言えば豆まきだけでしたけど、
ここ5年くらいで、恵方巻きもなじんできましたよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

pupusannさま

こんにちは~。
今日は節分ですね。私は、実家では豆まきはしましたが、
丸かぶりの習慣はなくて、コチラへ来てびっくり~。
そう、しゃべったらいけないのですよね~。恵方も毎年違っていて。
最初は驚きましたが、いまではすっかり馴染んでいます。
巻き寿司作ろ~っと。で、上手く出来たらブログねたにしよ~っと。

あら、ふくちゃん立ってますね。で、豆まき・・エアですか、とっても上手(笑)
でも・・みーちゃんが鬼なのね~。ちょっと失礼しちゃうわよね、みーちゃん。
ここは、怒ってもいいトコロよっ(*^_^*)

No title

恵方巻きなんて

大人になってから初めて遭遇しました

唖然・・・v-12

まあ、キウイもアボガドもゴーヤもカンクンも

考えてみればどれもこれも、ごくごく最近にお目にかかったものばかりです (^o^)v

No title

去年は ニャンズ時間で 豆撒きしてたのね(* ̄m ̄)
晴ちゃんが鬼だったのかな?
恵方巻き 今は関東でもコンビニでも売ってますもんね~。
・・・が 太巻き1本が食べられない私は いつも切って普通に食べちゃってる(6 ̄  ̄)ポリポリ

No title

pupusann、こんにちわ!
あはは。みーちゃん鬼にされてる^^
似合ってるし(みーちゃんに怒られるっ)
ふくちゃんいい方とったね(笑)
巻き寿司一本食べますがぴいひょろは黙ってられません。
しゃべりながら食べてます。ダメダメだな!
今日はお汁だけ作ればいいので手抜きできる嬉しい日です^^

No title

実は恵方巻き、大人になるまで知りませんでした!
ちなみに豆まきは子供の頃はしましたが、一人暮らしになってからしたことありません。

去年は晴ちゃんお豆食べちゃったんでしょうか?
今年は無事に終わるといいですね!

ちなみに↓のよこみみくらぶ、一度予約して来店させていただきたいです( ´艸`)ムププ

No title

みーちゃんが鬼なんて
そりゃ怒るわよね~
豆・・・怒ったみーちゃんに
反対に投げ返されそうw

夜中の豆まき
その光景を見たら真っ青になりそう
今年は、無事豆まきができますようにw

No title

これはみーちゃん
怒っちゃうわよね~(^^
袋入りのお豆ってガサガサ音がするから
たのしくなってバラまいちゃったのでしょうかね(^m^)

恵方巻はここ数年で
関東でもメジャーになりましたよね。

No title

こんにちわ♪

エアー豆まき!goodですね(*^^*)
お名前もふくちゃんだけにたくさん福を呼んでくれそう(^^)

私は、関東なんですが10年くらい前に恵方巻きを知りました。
今では、コンビニやスーパーでも恵方巻き、恵方巻きです!
私の地域だけかは、わかりませんがメザシも食べますよ(⌒▽⌒)

No title

恵方巻き、私が子どもの頃はなかったな~。

ひたすら、豆まいて年の数だけ豆食べて終わり。

今やコンビニもスーパーも売ってるもんね、太巻き。


深夜の豆まきパーティは、確かに悪夢だね~(笑)

今年の節分は何事もなく過ごせる事をお祈りします・・・(●´人`●)

No title

ふくちゃん 豆まきしてるんだね~♪
うちのにゃんこは 寝てるよ☆
鬼なんて いないと思ってるのかしら~
フフフ♪ ココにいるのにね!(笑)

さっそく お昼にライフに恵方巻き買ってきて
イワシを焼いて 柊もらってきて
東北東向いて 海鮮太巻き1本かぶりつきましたよ(笑)

あーお腹の具合も治ってヨカッタ☆
今年も 素敵な1年になりますように!

えっ…
ちょっと待って。
恵方巻って、関西の慣わしだったんですか?
知らんかった~。
全国的にやるものだと思ってました(^^)

今年は何粒マメ食べるんだっけな~(^-^;

No title

ふくはー、うちーーーー!

って言ってたら。

今年は、ふくちゃんが、増えるかもよ?( ̄∀ ̄)ニヤリ。(意地悪!w)

今日は、我が家は恵方巻きを、もぐもぐしますー(´∀`*)ウフフ(ノルマは一人3本。)

No title

pupusannさん、こんにちは。

ふくちゃん、2足歩行ですごいですねe-420
腰がぐっと入って、かっこいいです!

鬼のお面のみーちゃんは、お怒りがひしひしと伝わってくるお顔ですね。
豆をぶつけられたら結構痛いらしいですもんね…。
そこは晴ちゃんに代わってほしいところですね。

pupusannさんのおうちにたくさんの福が訪れますようにe-266
鬼は~外、福は~内!!

こんにちは。

エアー豆まき良いですねぇ(笑)

家は恵方巻き食べないと思います。
だって大きくて残ってしまうので(^^ゞ

>食べ終わるまでは、しゃべっては、いけないんですよ~
勉強になりました。

こんばんは

こんばんは~。
こちらも恵方巻きを同じ様に食べるようです。
スーパーでもコンビニでもデパートでも、大張きりで売っています。
最近は(こんなの絶対にまるかぶりできないだろうな~。)と思える
豪華な具材のたくさん入った恵方巻きが多いですね。
昨年は猫ちゃんらしいことをされちゃったんですね~?
うちの犬達は何でもいくらでも食べますので、豆はまかないです。
温かい節分ですね~。

No title

コメントありがとうございます^^

こちらは関東なんですが、恵方巻き毎年食べてます^^
昔はそういった習慣はなかったんですが、ここ10年位かな・・・スーパーでも恵方巻き、見かけるようになりましたね^^

悪夢の様な光景かぁ・・・(笑
ごめんなさい。
思わず笑っちゃいました~(笑


No title

こんばんは。

ミーちゃんとマックスのブログに遊びにきて下さり
コメントまでありがとうございました。


私は東京で育ったので
まったく恵方巻きの習慣がありませんでした。
ところがここ数年マスコミが取り上げ話題になり
恵方巻きを扱う店が増え・・・。

今日なんてどこの店舗でも恵方巻きのオンパレード。
色々な文化がまじりあっておもしろいものですね。

今晩はお豆が
ニャンズに発見されないようしっかり
しまいます。(笑)

でもまいたお豆を手でヒョイヒョイやって
大運動会になる予感もします。
また遊びに来ますね~。
今後ともよろしくです。

No title

ふふふ、去年の事件、それこそが
「猫の豆まき」だったのかも!?

わたしも夫も、関西地方出身ではなく、
子どものころは恵方巻って知りませんでした~

今日は、手巻きをガブリとしておきました☆
でも、ベラベラしゃべっちゃったかも!
物を言っては、いけないんですねぇ。。。

No title

私ね、大阪に来て丸かぶりってのを知ったんです(^_^;)
「なんじゃそりゃ!」って思いましたよ(笑)
喋ったり笑ったりしたらあかんと言われると、やたら
笑えてくるんですよねえ(*^_^*)

ふくちゃん、張り切ってますねえ♪
きゃはは。。
あちらにいらっさるのはどなたにゃんかしら(笑)
赤いお面が良く似合ってらっさるわあ(*^^)v
み~ちゃん怒ってるけど、意外とナイスだわよ。
今年は静かな豆まきになったかな(^_^;)

No title

恵方巻きを知ったのはここ2,3年でしょうか・・・
ちなみに,わたしの実家は東北なんですが,落花生をまきます
小学生のとき,節分の翌朝は道に落ちてる落花生を食べながら学校に行ってましたw

No title

恵方巻ってうちの地方には(岐阜県)そういう習慣は以前は全然なくて・・
関西が発祥の地だって聞いたことがあります。

ふふっ ふくちゃんたら・・
ふくはうち~ってまるでふくちゃんのための行事みたいですね。

.....晴ちゃんとふくちゃん...年の数だけマメたべたのかしら...(笑)

No title

うちも節分は恵方巻き
海鮮巻きってのを買って食うんだけど
その中のマグロはごんたがスタンバイして待ってるので
ごんた行き
なのでせっかく巻いてあるのに解体して食ってます^^

猫さんも福が来るように豆まきがしたかったんやねぇ(*^m^*) ムフッ

って、恵方巻きって関西のもんやったの?
全国だと思ってたぁ

No title

こんばんは^^

私は東北の生まれ育ちだったので豆まきでした。
東京できてから15年前くらいかな、恵方巻きを知りました。
巻物大好きの私には最高に嬉しいものでした♪

会社からの帰り、恵方巻きを買わなきゃ、
忘れてはならんと思うあまり、豆を買うのを忘れました(^^ゞ
なので、豆まきはおあずけです。

今晩は悪夢の豆まきないといいですね^^
また、教えてくださいねー。

No title

豆はねこたちのおもちゃになりそうで まきませんでした^^;
あと床に落ちた豆を食べる勇気もなくて(笑)
恵方巻きって 関西の行事だったんですね
こちらでは数年前からスーパーで見かけるくらいです

みーちゃん 納得いかない顔してる^^;

No title

みんなお豆さん食べるのですね?
今年はちゃんと年の分だけ?あげましょう!
私は年の分だけは多すぎて数えるのも大変だし、食べれないので、10の位の数字と下一桁を足した数字!

No title

ふくちゃん 豆まきの手つきも
なかなか様になってますよ~(´艸`*)
でも・・・・みーちゃんには撒いちゃダメw

猫ってお豆を食べるんですね!!!
うちは一度豆まきしてから トラウマで豆を見ると逃げます
その悪夢 ちょっと見て見たかったです プププッ

No title

恵方巻きは、数年前に知りましたー
でも、食べ方があるなんて…
しゃべったらイケないんですね
知らなかったなー
食べたことがある恵方巻きは、デカくて食べにくくてσ(^_^;)
ちょっと敬遠しちゃいます^_^;

ふくちゃん、頑張って豆まきして、いっぱい福を呼び込んでね(^_−)−☆

No title

アハ~みーちゃん、鬼になってる~v-411
適任だったりして   うそ うそ v-291

去年、すごいことになってたんですねv-405
ポテチもチビッコ時代は、食べ物の放置は命とりでしたv-13
仕事から帰って、床に散らばったお菓子を見て、倒れそうになった
記憶があります。

コメント、ありがとうございました。
ポテチも私も元気ですv-221

No title

あはは(笑)勝手に鬼にされてる~(笑)

それは怒るよね~w

そして去年の悪夢…(´・∀・`)

でも想像したらちょっとだけ楽しそう(笑)

No title

こんばんは^^
うちも恵方巻き、食べました♪
恵方に向かって、家族で無言で食べるんですが、
1本全部黙って食べられた試しがありません(^^;

ふくちゃん、豆まき楽しそう♪
みーちゃん、思いもよらず、鬼役になってたね~(笑)
もう少ししたら、ふくちゃんが鬼役代わってくれるかな?!w

No title

恵方巻は、大人になるまで知らなかったんです。
関西でも割と限られた地域だけの行事ですかね?
ひこにゃん地方でも聞いたことはなかったですし、
関東でも知ってる人はいなかったと思います。
10年程前にテレビで広まったんだと思いますよー。

みーさん、鬼の役を務められたのですか?
おや?お怒りですねー。
太っちょ家で豆まきすると、犬と人間で床に落ちた真似を
ついつい無言で拾っては食べ、拾っては食べ・・・
の会になってしまうので、イマイチ不評で。
夜中に袋を加えて走り回る晴さん・・・、白もほぼ同じです〜〜。

いか耳クラブのサービス内容、知りたいですっ。

ところで、以前に新築されたマンションの入居者の白黒の方〜、
お薬の飲ませ方とか、爪切りのやり方とか〜
特別な秘密なんですか〜?
プロフィール

pupusann

Author:pupusann
にゃんこ達との、のんび~りゆっくり過ぎる時間と、時々京都へお出かけや、おいしいものを探すのも大好きです。

最新記事
ランキング
ランキングに参加しています
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログパーツ

リンク
ありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
里親募集
いつでも里親募集中 ペットのおうち
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いらっしゃ~い
現在の閲覧者数:
はなちゃん一家メンバー紹介
P1250008.jpg はなちゃん   1997年1月1日生まれ 2011年4月に虹の橋に旅立ってしまいましたが 今でも、我が家の太陽です。 P1270018.jpg みーちゃん   2007年7月Ⅰ日くらい生まれ 女の子 ニャンコらしい性格で、ツンデレぶりが魅力的 P5250245.jpg ふくちゃん   2011年9月Ⅰ日くらい生まれ 女の子 小っちゃくて、マイペース、大きくなっても赤ちゃんキャラは変わらず、かわいいです。 P1160267.jpg 晴ちゃん  2012年5月Ⅰ日くらい生まれ 男の子 唯一の男の子、甘えん坊で食いしん坊の母さん大好きっこ
ツイッター
もけちゃんのお店
