スポンサーサイト


お雑煮

お正月ですね~


我が家と言えば、2日にお伊勢参りに・・・


その模様は、またまた今度、報告しますね~


それ以外の日は、食っちゃ~ね、食っちゃ~寝・・・


だらだら・・・のんびり~~~過ごしております


そんな、食っちゃ~寝に欠かせない、お正月に食べる物と言えば


お雑煮ですよね~


お雑煮って、地域によって全く違うそうです


それでそれで、今回は我が家の「お雑煮」ご紹介!!!  エッ別に、知りたくない?


あっそうそう・・・何かお正月らしい画像をと


ユニクロのルームウエア―に、破れたトレーナー


なんとも貧乏くさい姿で、首からカメラをぶら下げるという・・・怪しすぎるおばさんで


年賀状をポストまでチェックに行きました


こんな時に、だ~れも、外に出てないだろうと・・・


そしたら、見る見るうちにエレベーターが人でいっぱいに・・・正月早々、恥ずかしぃ~思いをしました・・・が


収穫アリ!自宅マンションの玄関に、大きな門松発見










QBniJL216S3hKLj1388568643_1388568687.png


写真を撮ってる私以外は、お正月の雰囲気満天



話があっちに行ったり、こっちに行ったりしましたが・・・


お雑煮ですよね~


我が家の地域では1月1日は白みそのお雑煮なんですよ~









2O22KOvqO7LeyHg1388568567_1388568586.jpg


金時人参、雑煮大根、焼き豆腐、それに男性がいる家庭では、頭芋(里芋のでっかいの)を具材に


焼かない丸いお餅を入れて頂きます


白みその、ほんのり甘いお出汁で体があったまって、おいしいですよ



それで~2日はね「水菜のお雑煮」です










Z0omRkBPbJiuz8o1388568612_1388568621.jpg


かつおと昆布のすまし汁に、水菜と柚子を少々・・・それでお餅は、焼いた丸もち


1日と全く違う、さっぱりで、そろそろ、青いお野菜を欲しがっている


体には、うれしい、おいしいお雑煮なんです



皆さんは、どんなお雑煮食べられましたか~?


お餅も、丸いのや四角いのや、色々あるでしょうね~


お雑煮、「もう、いらん!お腹いっぱいや~食べすぎた~」って


言っておきながらも、各地域のお雑煮にもう、興味津々


今年も私の食欲は、限界を知らない様で~


だれか~?朝起きたら体重
42キロになってる、魔法知りませんかぁ~?





ランキングに参加しています
宜しければ応援ぽちぽちっと2ぽち
していただければ、嬉しいです
どうぞよろしくお願いいたします
       ①ぽち

人気ブログランキングへ
       ②ぽち


image584.gif












スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

お雑煮、元旦と2日は、違うんですかv-405
うちは、鳥ダシで、八つ頭、ホウレンソウ、なると、三つ葉と海苔で、四角いお餅です。
ポテ父の実家は、丸餅です。

地域によって、ぜんぜんお雑煮って、違うんですね。
いろんな地域のお雑煮を食べてみたいです。v-290

42キロになる魔法、私も知りた~いv-398

No title

ふふふ(笑)それは恥ずかしいかも(笑)

よりによってなんでこんな格好の時に…って思いますよね(笑)

そうそう地域によってお雑煮のお餅が丸とか四角とかテレビででやってました~

我が地域は四角です^^

体重42キロの魔法かぁ~ww

あるかなぁ・・・(-∀-`; )

白味噌のお雑煮同じだぁ(^-^)/
うちは、ここにクワイがプラスされます(^^)
2日は違う雑煮になるってのは知りませんでした!
地域によってイロイロあるもんですね♪

痩せる方法?
体重計に片足だけ乗せる!
絶対痩せますよ(笑)

No title

あけましておめでとうございます~!!

私も昨日、初詣に出かけた以外、ぐーたらな生活してまっせ!

お雑煮は地域によって本当に様々だよね。

ウチはノーマルな関東風で、2日目のお雑煮に少し似てるかな?

出汁とって醤油を入れて、具は鶏肉、大根、里芋、焼いた四角い餅、ゆでた小松菜をのせます。
白みそのお雑煮、興味あるわ~。

42キロとは言わない、40キロ代だったら何キロでもいいから・・・痩せたいぞー。

とりあえず、今年もよろしくお願いします♡

今年も宜しくお願いいたします

いつも、このブログに来て笑わせてもらってます?
いえいえ、癒されてます。

それぞれに個性豊かな3ニャンの御活躍、
今年も期待してますね。

私、白みそのお雑煮って食べたことありません。
美味しそうですね。
モコ家は、昔から鶏だしのけんちん風です。

朝起きたら42kgになる魔法、あったらいいわぁ。
私の胃袋、底なしでもう少し頑張れば、大食い大会参加可能?

pupusannさま

おはようございます。
関西の白味噌のお雑煮知っていますが自宅で作った事ないのですよ~。
私が関東とういう事と、旦那様が普段からお味噌汁よりもお吸い物の方が好きなので、
お正月は角餅を焼いて澄し汁にダイブさせるお雑煮を作ってます。
具材は鶏肉、人参、椎茸、麩、みつばなどあるものを。
pupusannさま宅では、1日目と2日目、違うのですね~。
地域や家庭によってお雑煮って違い、面白いですよね。
私も、食べて飲んで寝ての繰り返しです。お正月が開けた時は・・・怖い!

No title

pupusannさん、こんにちわ!
門松最近少なくなったと感じます。昔は何処へ行っても置いてたような…。
立派な門松ですね。縁起がいい!
おすまし汁のようなお雑煮もあるんですね。
ぴいひょろ県の雑煮は白みそで、あんこ餅を入れます。
甘い甘い…。ぴいひょろは白餅がいい。
ぴいひょろも朝起きたら42キロになってたいです^^

No title

明けましておめでとうございます☆

お雑煮おいしそうですね~
うちは醤油味のおつゆで御餅は四角です☆

42キロの魔法・・・あったらこちらが教えてほしいです(笑)

今年もどうぞよろしくお付き合いくださいね♪

No title

明けましておめでとうございます。

私は実家が長野なので、関東風にすまし汁の
お雑煮です。
翌日は、お汁粉でした。

淡路だと白みそのようですが、食べたことがなく
一度作った時に、いくら味噌を入れても甘いので
1パック全部入れてしまった覚えがあります。
本当はどんな味なのか、謎なままです。

No title

2種類のお雑煮なんですね
お味噌仕立てとすまし汁仕立て
我家はすまし汁です
四角い切り餅を焼かずに入れてます
具材は鶏、ニンジン、白菜、椎茸、大根等です

朝起きたら42キロ
そんな風になる魔法
教えてほしい・・・w

お雑煮

美味しそう!!
食べてみた~~い!!
地域によってお雑煮って違うんですね!!
私は料理が苦手なのでお雑煮を作らないんですけど、
子供の頃に食べたお雑煮って言うのがしょうゆベースのだしに焼かないおもちが入ったのを食べていました。
野菜も何も入ってなくて、黒豆が2つ入っている超シンプルなお雑煮です。
うちは両親が島根県の人なんですけど、島根県のお雑煮がそうなのか、うちの親だけが作っていたのか、不明です(≧▽≦)ちなみに、姉は山口出身のお姑さんに習ったお雑煮を作るので、野菜がたくさん入っていました^m^

私もこの冬、特に年末年始、2キロ増(>_<)
私も、魔法があったら、知りたい!!

No title

こんにちは。

私は関東にずっといるので、丸いお餅というのも知らなかったのです!
白みそのお雑煮も食べたことがありませんが、美味しそうですね。

それぞれの家庭の味や地域の味があって面白いですね。
お雑煮は文化なのですね。
我が家は、鶏肉と白菜となるとです。
後は三つ葉が入ったりすることもあります。

No title

こんばんはー!
白みその雑煮、懐かしい…うちも前はこれ作ってたけど、結局今はうちの父親の田舎、長野の雑煮(出汁としょうゆ味)になっとるな…実家がそうやったから。
白みその雑煮、美味しいよねー。でも、イモ剥くのがメンドクサイからさ。
て、どんだけグウタラやねーんっ

No title

ねこっこ家、誰も欲しがらないし昔からお雑煮って食べないねん
正月も1つもお餅食ってないねこっこ
なのになんでお腹ポコポコになってるんでしょうねぇ~

42キロになる魔法?
42キロまでしか計れない体重計ないかなぁ

No title

お雑煮 おいしそうです~
うちは もちもお節もないので^^;
(だから正月気分が味わえないんですね)
起きたら50キロになってる魔法でもいいな(笑)

No title

こんばんは。コメントありがとうございました。

42キロの魔法!!
わかったら、ぜひ教えて頂きたいです❤
私も猫みたいに、飼い主さんにきちんと体重管理してほしいです・・・

うちのお雑煮はブリが入ります。
お餅は丸です。
皆さん色々ですね!
プロフィール

pupusann

Author:pupusann
にゃんこ達との、のんび~りゆっくり過ぎる時間と、時々京都へお出かけや、おいしいものを探すのも大好きです。

最新記事
ランキング
ランキングに参加しています
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログパーツ

リンク
ありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
里親募集
いつでも里親募集中 ペットのおうち
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いらっしゃ~い
現在の閲覧者数:
はなちゃん一家メンバー紹介
P1250008.jpg はなちゃん   1997年1月1日生まれ 2011年4月に虹の橋に旅立ってしまいましたが 今でも、我が家の太陽です。 P1270018.jpg みーちゃん   2007年7月Ⅰ日くらい生まれ 女の子 ニャンコらしい性格で、ツンデレぶりが魅力的 P5250245.jpg ふくちゃん   2011年9月Ⅰ日くらい生まれ 女の子 小っちゃくて、マイペース、大きくなっても赤ちゃんキャラは変わらず、かわいいです。 P1160267.jpg 晴ちゃん  2012年5月Ⅰ日くらい生まれ 男の子 唯一の男の子、甘えん坊で食いしん坊の母さん大好きっこ
ツイッター
もけちゃんのお店
