

京都へお出かけ 大徳寺 高桐院・黄梅院・興臨院・総見院へ

私・・・疲れています   


知らんがなぁ~って思った???(笑)


土曜・日曜は、インストアライブで、昼から夜までず~~~っと立ちっぱなし・・・


その上に、金曜日までお出かけしてたんです~京都まで紅葉見物


この日は、家のマンションAM10時~PM4時まで電気室の工事か何かで


停電だったんです・・・PCもDVDも見られないし~


この際紅葉でも見に行くかぁ~と、朝から一人で京都まで・・・


自宅最寄り駅から、電車に乗って・・・到着したのは、大徳寺


大徳寺には、沢山の塔頭があって・・・初めにお邪魔したのは


目的地でもあった、高桐院









IMG_3914.jpg


これの景色見た事ある方も多いと思いますが・・・「そうだ、京都へいこう」に使われていましたよ~










IMG_3907.jpg


高桐院は、散紅葉が有名で、苔のお庭に赤い紅葉の葉が敷き詰められる・・・








IMG_3923.jpg


まだちょっと早かった感じ・・・








IMG_3919.jpg









IMG_3926.jpg









IMG_3932.jpg










IMG_3934.jpg










IMG_3941.jpg










IMG_3936.jpg


高桐院は、本当はもっともっと綺麗なお庭が見られるはずだったんですが・・・


沢山の観光客の方が・・・そのうえ、お庭に出て散策できるように


スリッパまで用意して下さっています


でもね~飛び石の上を皆さん歩かないで、平気で苔の上を・・・


苔の青さが・・・残念の事に・・・


大人なんだから~皆さん!勘弁してよ~ですよ!!!


そんなこんなで、キレそうになるのをグッと堪えて・・・向ったのは今宮神社









IMG_3971.jpg


高桐院を北に抜けると、今宮神社の参道に出ます









IMG_3956.jpg


良い風景でしょ~この向かい合わせのお店は、同じものが売られていて


お土産もありますが、その場で食べられるのよ~それはね~これ










IMG_3957.jpg


あぶり餅・・・白みそにきな粉が入った、たれをあぶったお餅に絡めてあります


店頭で常に焼いてくださっているので、あったいのを頂けます


ちょこっと、イラッとした後なので…爆発しないように、糖分補充












IMG_3959.jpg


糖分補給をし、今宮神社参拝・・・ココ今宮神社は


別名玉の輿神社とも呼ばれていて、5代将軍、綱吉の生母、桂昌院が


西陣の八百屋さんの娘「お玉」だったんですが・・・後には従一位の位まで


与えられるほどになり、社領として、この今宮神社に50石与えたことなどから


そう呼ばれています










IMG_3961.jpg
IMG_3962.jpg
IMG_3963.jpg


そんな縁起のいい神社なので、お嫁さんがいっぱい!


結婚写真の前撮りかなぁ~?ちょびっと羨ましい・・・


私なんか・・・式場でほぼ流れ作業的に、写真撮られたな~









IMG_3964.jpg


そんな事を考えながら・・・今宮神社の紅葉も綺麗だな~









IMG_3965.jpg


写真を数枚撮り、今宮神社を後に・・・


今宮神社で、昔の結婚式の嫌な事を思い出したので・・・糖分補給(笑)











IMG_3968.jpg


今度は、今宮神社から見て左手「一和」さん


ちなみに、さっきのは、今宮神社から見て右手「かざりや」さん


お味はね~好みだと思うんやけど~「一和」さんの方が、たれが甘いです


それと、写真でわかる様に、焦げ目の付いてる加減が多いですね~


そんなこんなで、また大徳寺に戻って紅葉散策









IMG_3971.jpg


戻る途中・・・竹林に紅葉、きれい・・・




お昼前に、あぶり餅2皿を平らげ、お腹いっぱい!状態ですが・・・明日へつづく


明日も見てね~~~~





ランキングに参加しています
宜しければ応援ぽちぽちっと2ぽち頂ければ、嬉しいです
どうぞよろしくお願いいたします
       

人気ブログランキングへ
       


image584.gif










プロフィール

pupusann

Author:pupusann
にゃんこ達との、のんび~りゆっくり過ぎる時間と、時々京都へお出かけや、おいしいものを探すのも大好きです。

最新記事
ランキング
ランキングに参加しています
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログパーツ

リンク
ありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
里親募集
いつでも里親募集中 ペットのおうち
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いらっしゃ~い
現在の閲覧者数:
はなちゃん一家メンバー紹介
P1250008.jpg はなちゃん   1997年1月1日生まれ 2011年4月に虹の橋に旅立ってしまいましたが 今でも、我が家の太陽です。 P1270018.jpg みーちゃん   2007年7月Ⅰ日くらい生まれ 女の子 ニャンコらしい性格で、ツンデレぶりが魅力的 P5250245.jpg ふくちゃん   2011年9月Ⅰ日くらい生まれ 女の子 小っちゃくて、マイペース、大きくなっても赤ちゃんキャラは変わらず、かわいいです。 P1160267.jpg 晴ちゃん  2012年5月Ⅰ日くらい生まれ 男の子 唯一の男の子、甘えん坊で食いしん坊の母さん大好きっこ
ツイッター
もけちゃんのお店
