

おでかけ京都 京都御所秋の一般公開へ

京都御所見学を終え


「清所御門」から出ると・・・(清所御門は、御台所御門とも呼ばれ、御所の勝手口にあたる、御門です)


色々な京都のお店が、出展されています


こちらでお土産調達できますよ


そして、御所内の散策後に欲しくなるのが


やっぱり、甘いもんですよね~


いつもは、定番ソフトクリームとなるのですが・・・


御所の雅な雰囲気にまだまだ浸っていたい気分、ときたら


やっぱりお抹茶ですよね~


ちょうど、「清所門」を出たところで、野点を頂けるお店を


俵屋吉富さんが出展されていたので、ここで一服


お抹茶と生菓子のセットを頂くことに・・・








fcdKuxzXXknlBfZ1383571280_1383571294.jpg


お抹茶に付くお菓子は、3種類から選ぶことが出来ます


他にも、ぜんざいがありましたよ


私は、もみじの生菓子・・・柔らくて、案外甘さ控えめで、おいしかった~








tlANh9yisM0R5901383785457_1383785467.jpg


お茶碗にも、菊の御紋




お抹茶と生菓子で糖分補給し元気回復し


朝、電話で予約していたお土産を買いに行きました


京都御所の周りは、宮家や公家の邸宅が並んでいたのですが


今はなく、京都御苑という、公園になっています


京都御苑の南端に「堺町御門」(この御門も禁門の変で、蛤御門とともに、長州と会津が戦ったところです)


を出て堺町筋を南に少し下ると右手に


松屋常盤さんがあります。こちらの創業は承応年間で三百六十年余り経っています







6_8ngnBA3AwdETy1383571319_1383571331.jpg


松屋常盤さんに来た、お目当ては松風というお菓子です


この松風は、一子相伝で伝えられ、御所出入りの舗として、後光明天皇より


禁裏御菓子匠の白暖簾を賜った由緒のあるお店です


1r2U7Mk9W0b4g3R1383571393_1383571405.jpg

tJd67OgXRPbaGK31383571427_1383571439.jpg


購入したのが、このお菓子




IMG_3621_convert_20131107114912.jpg


きゃー!!!写真撮るの忘れて、半分食べちゃったのよ~


JVpasMUFdm2jW8F1383571973_1383571983.jpg

お味はね~食感がもちもちカステラ、京都の白みそが入っているので

ほんのり香ばしい香り・・・生クリームやカスタードクリームのような

衝撃的な「おいしっ!」はないですが…素朴な味わいながら頂けるお菓子ですよ

このお菓子は、明治天皇もお好きでいらしたとか・・・

昭和天皇もお気に入りでいらしたようで、皇太子さまが祖父さまへのお土産にと

お求めになられたこともあるそうですよ


お土産も手に入れ、次はお昼ごはん

こちらも京都御苑の南、烏丸通りより東に一本入った通りにある

尾張屋本店




Dj7OKbN1cP8N4WZ1383571485_1383571495.jpg
5GMOEdmrMcTMUVt1383785245_1383785405.png
Eg9YYqqpe_T1Ol51383571525_1383571536.jpg


雰囲気良いでしょ~

ココは前にも、チラッと、紹介したことがあるんですが

こちらも老舗、創業寛正6年、西暦1465年応仁の乱の前年創業というお店です

沢山の人が並んでおられるでしょ~

でも、10分少々で入ることが出来ました

それで、私の注文は「天せいろ」



RFEfwAkYDOTVOTM1383571559_1383571570.jpg


父さんは、せいろ大盛りと小丼



yfMD7nmzHLT2Nn81383571588_1383571600.jpg

じじぃなのに、食べ過ぎ・・・



そんなこんなの、京都御所見物でした


そうそう、今日のお土産は



mLU17Gfi5D_48zr1383571872_1383571890.jpg


この3つ・・・鼓月さんの「栗蒸し羊羹」「ミニ千寿煎餅」常磐さんの「松風」

ミニ千寿煎餅は、前に嵐山に行ったときにも紹介しましたが

カキ氷を食べた、鼓月さんの定番商品のミニ番です。クッキー生地にクリームでおいしいの

栗蒸し羊羹は、文字通り栗がったっぷり入っていて、羊羹の餡もあっさり・・秋には欲しい一品ですね~


季候も良くて、気持ちのいい散策が出来気分も良かったです


次は、もう少し、寒くなって、紅葉かな~?


でも、私、紅葉は毎年、見逃しちゃうのよね~

今年こそは綺麗な、紅葉みたいな~



ランキングに参加しています
宜しければ応援ぽちぽちっと2ポチ
していただければ、嬉しいです
どうぞよろしくお願いいたします
      

人気ブログランキングへ
      


image584.gif
プロフィール

pupusann

Author:pupusann
にゃんこ達との、のんび~りゆっくり過ぎる時間と、時々京都へお出かけや、おいしいものを探すのも大好きです。

最新記事
ランキング
ランキングに参加しています
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログパーツ

リンク
ありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
里親募集
いつでも里親募集中 ペットのおうち
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いらっしゃ~い
現在の閲覧者数:
はなちゃん一家メンバー紹介
P1250008.jpg はなちゃん   1997年1月1日生まれ 2011年4月に虹の橋に旅立ってしまいましたが 今でも、我が家の太陽です。 P1270018.jpg みーちゃん   2007年7月Ⅰ日くらい生まれ 女の子 ニャンコらしい性格で、ツンデレぶりが魅力的 P5250245.jpg ふくちゃん   2011年9月Ⅰ日くらい生まれ 女の子 小っちゃくて、マイペース、大きくなっても赤ちゃんキャラは変わらず、かわいいです。 P1160267.jpg 晴ちゃん  2012年5月Ⅰ日くらい生まれ 男の子 唯一の男の子、甘えん坊で食いしん坊の母さん大好きっこ
ツイッター
もけちゃんのお店
