

おでかけ 京都御所秋の一般公開へ

昨日の続き・・・京都御所秋の一般公開


京都御所は広くて、歩きごたえがあるんですが・・・


なんと!無料なんですよ


京都には、沢山のお寺がありますが


だいたい、拝観料が500円~600円位かかります


これを、一日に数軒回ると結構な額になります


まぁ~古い建物や文化財を守ってゆくには、必要なものなのでしょうね




え~と、昨日はどこまで廻ったかな~?


そうそう、「小御所」ですね


「小御所」過ぎ、蹴鞠の庭を後にすると


「御学問所」「御常御殿」があります


「御学問所」は御読書始めの儀や和歌の会に使われたり


公家と対面される行事にに使われました









zEpAriHGuyqgcnx1383570100_1383570115.jpg


qb3kEBx5hj11XZP1383570229_1383570239.jpg


「御常御殿」は天皇の日常のお住まいの御殿で


明治天皇は東京に移られる前までこちらで、過ごされていた御殿です








y_ueC_9k1J0Rjp61383570628_1383570638.jpg


杉戸にも綺麗な絵が描かれています


JgS_nv5gDyPCRzJ1383570817_1383570831.jpg
2XgWX_cV15SaZzm1383571106_1383571116.jpg
wRSxq_8VqSLksLt1383570160_1383570171.jpg
zEpAriHGuyqgcnx1383570100_1383570115.jpg
LuWJzsOtddNw28m1383570528_1383570537.jpg
eTGB7D1Pxm7Y5Mj1383570748_1383570761.jpg
aJRo4iDzROPAqGc1383570675_1383570684.jpg
pEAsmfhf4_mqQR01383570567_1383570576.jpg


こんな所にも「菊の御紋」が


御常御殿の前には、綺麗なお庭「御内庭」があります




FlX6OdrOwVgYRUW1383570279_1383570292.jpg


avQ3OvIulXHxu2b1383570349_1383570366.jpg


小さい、石灯籠・・・歴代の天皇も見らてていたかもです



「御常御殿」の北側には「御涼所」があり

「御涼所」は夏の暑い時期に、天皇が納涼のために使われた御座所です




kXxMZzaDfkFToOm1383570418_1383570428.jpg


「御常御殿」を引き返し、西に少し入ると


「御三間」が見えてきます





szMHPA4cJ0wqMvv1383570930_1383570938.jpg



IJfEgs2CfDmstFx1383570975_1383570985.jpg


aTOLQgeh7e0bDPw1383571043_1383571052.jpg


「御三間」は天皇家のリビングともいえる、建物で


盂蘭盆会や七夕など、宮中内々の行事に使われた御殿です


写真ではわかりにくいかもしれないのですが・・・


上段の間、中段の間、下段の間と分かれていて


一段ずつ、高さが違います


「御三間」の前にこんな襖絵がを公開されていました





1pFd90o4Jo_AHST1383571143_1383571152.jpg


この襖絵は、孝明天皇「書見の間」の襖絵です




今日も思入れたっぷり過ぎる、ブログにお付き合いいただきまして・・・


私は、古い襖絵が好きなので、写真が襖絵だらけ


ちょびっと反省しています


明日は、いよいよ、食べ物お土産ご紹介


明日も見てね~


ランキングに参加しています
宜しければ応援ぽちぽちっと2ポチ
していただければ、嬉しいです
どうぞよろしくお願いいたします
      

人気ブログランキングへ
      


image584.gif










プロフィール

pupusann

Author:pupusann
にゃんこ達との、のんび~りゆっくり過ぎる時間と、時々京都へお出かけや、おいしいものを探すのも大好きです。

最新記事
ランキング
ランキングに参加しています
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログパーツ

リンク
ありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
里親募集
いつでも里親募集中 ペットのおうち
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いらっしゃ~い
現在の閲覧者数:
はなちゃん一家メンバー紹介
P1250008.jpg はなちゃん   1997年1月1日生まれ 2011年4月に虹の橋に旅立ってしまいましたが 今でも、我が家の太陽です。 P1270018.jpg みーちゃん   2007年7月Ⅰ日くらい生まれ 女の子 ニャンコらしい性格で、ツンデレぶりが魅力的 P5250245.jpg ふくちゃん   2011年9月Ⅰ日くらい生まれ 女の子 小っちゃくて、マイペース、大きくなっても赤ちゃんキャラは変わらず、かわいいです。 P1160267.jpg 晴ちゃん  2012年5月Ⅰ日くらい生まれ 男の子 唯一の男の子、甘えん坊で食いしん坊の母さん大好きっこ
ツイッター
もけちゃんのお店
