

京都 二条城~嵐山その3

トロッコ嵯峨駅に向かう前に


ちょこっと、甘いもん・・・補給しないとね~やっぱり


という事で、訪ねたのは「鼓月」さん









xWNSlMWzB99QAXa1380423999_1380424014.jpg


「鼓月」さんは京都では、まだまだ新しいお店


とは言っても、たぶん創業50年~60年は経っています


京都では、古いお店、いわゆる老舗がたくさんあるので、


せめて、100年は経っていないと、老舗と言ってもらえないんですよ


そして、鼓月さんで頂いたのが


夏のなごり・・・カキ氷


私は、宇治金時


父さんは、天川だったかなぁ~?黒みつにきな粉が混ぜてある蜜に


もちろん、あずきも入っていますよ~









0AugD6n12QWoLwG1380423392_1380423406.jpg


DA2VqCiwWtCIRFJ1380423346_1380423365.jpg



しばしの休憩と、甘いもん補給で元気満タン


嵯峨駅へ






kHP6j9hEXlPcfnb1380423438_1380423451.jpg


嵯峨駅には綺麗な御所車が展示されていました








xC6TF2UdRzysrsi1380423477_1380423487.jpg


いよいよ出発!トロッコ列車が来ましたよ






lpoeA5B3B1XIwAN1380423578_1380423593.jpg
5tQLeLB3NlbHBmJ1380423528_1380423543.jpg


動いていると、難しなぁ~写真


今は、台風の影響で、保津川下りは出来ませんが


トロッコ列車で、亀岡駅まで行き、そこから川下りの船が出てるので


川を下って、嵐山まで帰ってくるのも楽しいですよ









vQnmujfRVj48tAH1380423620_1380423635.jpg


途中保津川駅、たぬきさんがお出迎えしてくれます








OnWdNwCregfgAZN1380423692_1380423705.jpg


列車の中には鬼さんも・・・


約、往復一時間の旅を終え


帰りは、嵐山駅で下車・・・








Cn6eu7zJn1UDZ6A1380423764_1380423781.jpg

終点、嵯峨駅に戻る列車を見送り


帰り道を急ぐと









srNEVQRMLV3z3yE1380423870_1380423885.jpg

BOwZzab1mfjxVVr1380423918_1380423932.jpg


皆さん、見たことあるでしょ


竹林の道・・・写真暗いなぁ~


ほんとはもっと、綺麗なんですよ


午後5時すぎ・・・日、短かなったなぁ~








XWnHOUg2JwuiDYj1380424038_1380424057.jpg


渡月橋まで戻り・・・帰路へ






最後にお土産









FNEsmDTN3cIhVIR1380424116_1380424128.jpg


嵐山ラスク・・・抹茶ラスクとほうじ茶ラスク、これは試食済・・・お茶の味と香りがしておいしかった


生湯葉・・・わたし湯葉大好きで、思わず購入、冷凍で売っていて、まだ我が家の冷凍庫で眠っています
      お味また、お知らせしますね



ゆばご飯・・・ちりめん山椒と湯葉が混ざっていて、炊き立てご飯に混ぜるだけおいしいよ~



千寿せんべい・・・これは、途中休憩した、鼓月さんでゲット。結構有名ですよね~せんべいと言っても
         クッキー生地にクリームが挟んであるあれ



甘納豆・・・生湯葉の奥が甘納豆、これは、父さんのセレクション、甘納豆好きなんで・・・



猫のメガネ入れ・・・右の赤いの~これ、私のじゃないのよ~父さんの・・・誕生日だから、買ってあげました
          気持ち悪い?って・・・おっちゃんが、赤い猫、笑うねぇ~



久々の京都・・・やっぱりええなぁ~


これから、紅葉が始まり益々、街並みが綺麗になりますよ


嵐の後の嵐山は、まだまだ、復興できず・・・片づけ作業に追われておられる


旅館街の方々もおられました


一日も早い、復興心からお祈りいたします





ランキングに参加しています
宜しければ応援ぽちぽちっと2ぽち
頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします
       

人気ブログランキングへ

        


image584.gif






















コメントの投稿

Secre

No title

秋の京都、いいですねえ。

先日の台風の時の嵐山の映像は
恐ろしいものでした。
こんなに有名な観光地が、あんなふうになるとは。

きっとまだ観光客の数も、減ってますよね。
こうして、京都の元気なところをアピールできると
京都の人も喜んでいるかも。

写真が綺麗だから、とても楽しめました。
ありがとう。

No title

こんにちは!
京都のかき氷、この夏いただきました!
黒蜜がいっぱいかかっているの。
とってもおいしかったです。
写真を見ていて、また食べたくなってしまいましたー!!
ところで、湯葉がお好きとのこと。
お住まいは関西地方でしょうか?
滋賀県の彦根市に、おいしい湯葉を作って販売しているところがあるのを
ご存じですか?
芹橋近くの「大半」というお店です。
そのままポリポリ食べてもとっても美味しいです。
もしお近くなら、是非一度いらしてみてください。

あーもんさんへ

ちょっと涼しくなって・・・散策には良い季節になりましたねv-8
紅葉の時期になると、もっと素敵になると思うんですが・・・
人が多くて~でも、今年は嵐山は沢山の方に行ってもらいたいですね

そうなんです~一見沢山の方が来られているようには
思うんですが・・・
鼓月の甘味屋さんなんかは、普段なら
なかなか、入れないんですけどね~
今回は、すぐに入れて、おまけに一杯でもなかったので~
まだまだ、少ないんでしょうねv-7

写真の腕が上がりませんv-393
そう言っていただけると。、嬉しいです
ブログをいろいろ拝見していたら
綺麗にとられている方、多いでしょ~
どうしたら、あんなふうに写るのか、
秘訣を知りたい、今日この頃です(笑)v-411

太っちょねずみ さんへ

召し上がられましたか~
おいしいですよね~夏には欠かせまいエネルギー源ですね~
黒みつとか、抹茶とか迷う所でしょ~
なので、今回はシェアするという事で
話がまとまりましたv-411

おいしい情報ありがとうございました
早速、グーグルで、場所の確認しましたよ~v-290
彦根城から近いんですね~
歩いて、16分になっていました
でも、この計算天守閣から算出したみたいなので~
これより近いですね(笑)v-410
彦根城も2度ほど行きました
こちらのお城もきれいですよね~
一度も、ひこにゃんには、お目にかかってないんですけど・・・v-393

こんな素敵なお店教えていただいたら
絶対行きますよ~
ホントの釜で上げてる湯葉・・・食べてみたいです
ヨダレが・・・・v-402です

はじめましてモコままです

こんばんは〜♪

京都の旅をずっと満喫してきたんですね、いいですねぇ。

私は、お婆ちゃんと高校の時に、東本願寺に参拝した以来です。
うちのおばあちゃんの宗教が東本願寺派だったから行ったのですが・・・

京都って、なんか日本の伝統を独り占めみたいな豪華絢爛平安の
優雅な雰囲気が漂う独特の雰囲気で素敵。
又、行ってみたいなぁ。

美味しいお店も沢山ありそうだしね。
しかし、美味しそうなかき氷だこと。
食べたい〜っv-16

台風なんてなんのその、行きたい〜っ!

No title

京都は10年ほど前に行ったんですよ~
嵐山も行きました~
湯豆腐食べて来ましたよ~
この前、テレビでの惨劇を見て悲しくなりました・・・
早く復興して欲しいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは
嵐山いいですよね~
トロッコ列車、私たちは行きだけ乗って
帰りは普通の電車で帰ってきましたw
お土産いろいろ
見て回って買うのが楽しいですよね
お父さんのめがねケース可愛い♡

No title

こんばんは。
嵐山・・・最後に行ったのは、小学生の頃でしたかな(^^;)
久しぶりに行きたくなりました。
奈良から京都って近いようでなかなか行かないんですよね。
わい、坂本龍馬が好きなので維新巡りしたいです♪

No title

う・・・羨ましい。。。
まだかき氷食べれるんですねー。
京都でかき氷なんて想像したら、ヨダレが><

台風の被害は相当ですよね。
嵐山は大変だったとニュースで見てました。
そして地下鉄が致命的ダメージというのも見てました。
これから観光客がさらに増える時期なのに><

No title

京都満喫ですね^^
嵐山は友達がいるので
京都にいたころは毎週行ったもんですが
もう何年行ってないかなぁ~
そういえば京都の町を毎晩ドライブしたっけなぁ~
・・・・・
青春時代にひたってしまった(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪
湯葉、美味しいよね~
あの歯ごたえ?歯ざわり?がまたいいよね^^

No title

京都ならではの、まさに宇治茶で宇治金時ですね~目が釘付け!

 美味しそうなお土産をゲットされて羨ましいな~^^

 私、竹林って好きです。いいな~ここをのんびりと歩いてみたいわ~

かき氷美味しそうですね!
ご主人のが、珍しくて気になります(・ω・)

トロッコ電車、懐かしいです!
保津川下りもまだ再開してないんですか。
一見普段通りに見えても、まだ爪跡が残っているんですね(´д`)
風化される前に、一刻も早い復興を望みます。

お土産セレクトさすがですね♪
湯葉ご飯、試してみたいです~(〃'▽'〃)

No title

秋の京都もいいですね~
満喫できたようで羨ましい限りです^^

水害にあった嵐山の映像を見て驚きました
でも観光客は待ってくれないから
もう営業しているのを見てさらにビックリしました
福岡も去年水害に遭っているので他人事に思えません
早く復興して欲しいものです

No title

京都いいですね~

中学生の修学旅行で行ったっきり行ったことないですが大人になった今また違う目線で楽しめるんだろうな~って思います

列車内の鬼にちょっとビクッとしてしまった(笑)

素敵な写真がっぱいで癒されます^^

No title

この時期の京都はいいですねv-290
かき氷もメチャメチャ美味しそ~v-10
両方、食べたいv-468
トロッコ列車も素敵だけれど、列車から見る
景色、最高ですねv-218

紅葉に時期も、素敵でしょうねv-34
『そうだ!今日と行こう。』と一言、言い残して
飛んでいきたい気分ですv-411

No title

上のコメント

『そうだ!京都へ行こう』の間違いです。v-421
最後にかんじゃったv-393

No title

風邪引きからの完全復活!!
拍手コメントありがとうね~。コメント欄、休んだから気付くの後になってしまいました。

かき氷おいしそう~(*^ワ^*) 近所にかき氷食べれる所がないから羨ましいわ・・・。

台風の時はどうなる事かと思ってたけど、それでも一歩づつ前に進んでいるのね。

一日も早く元の生活に戻れますように・・・。

mocoママ さんへ

こんにちは

東本願寺も大きいお寺ですよね~
今、御影堂が修復されていて、たぶんもうすぐ、綺麗なのが
復活すると思いますよ

そうですね~首都が東京に移って
京都が取り残されたんですが・・・今に思えば
それが帰って、良かったんですよね~
古いものが、古いままで残っていて
街並みも、高さ制限や看板の色も決められているので
ホントにきれいで、大好きな場所です

おいしい物も、沢山ありますね~
ちょっとしか、和菓子屋さんでも
創業何百年たっていて・・・
夏のなごりのカキ氷、最後に食べてきました
抹茶が濃くて、おいしかったです

一度、是非是非、来てください
紅葉もいいですし~
桜の名所も沢山ありますよ~

barusa39 さんへ

京都来られたんですかぁ~
良かったでしょv-10
湯豆腐もいいですね~
これからますます、おいしい季節になります
またまた、是非是非、いらしてくださいv-411って
私の住まいは、京都じゃないんですけど・・・(笑)

そうですね~
早く復興してほしいですね
お土産屋さんなんかは、ほとんど開店してるんですが
旅館なんかは、大変みたいですね~
マスクに長靴で、頑張って作業されていました

鍵コメBさんへ

いえいえどういたしまして・・・v-10
これからも、どうぞよろしくお願いいたします

由乃 さんへ

こんにちは
嵐山は楽しいです。お店がいっぱいあるのは
お土産好きな私にとっては、ウキウキする所ですv-10
そうですね~往復じゃなくても、トロッコ列車楽しめますよね
全然いいですよね~v-290
お土産ほんと、大好きで~
お土産屋さんが少ない所だと
ちょっとがっかり、しちゃうんですよ~
見るだけでも、楽しくなりますよね~でも、よ~く考えないと
余計な物を、沢山買ってしまうんです
調子に乗っちゃって・・・v-411
オッチャンには派手でしょ~
深緑とか黒とかのニャンコもあったのに・・・
赤が良いって・・・変なおっさんですv-402

わいさんへ

こんにちは

そっか~奈良も沢山お寺とか、良い所ありますもんね~
わざわざ、京都まで行かないのかなぁ~v-8
うちの、姪っ子の旦那さんも奈良出身だけど
京都行った事ないって、言ってました…そういえばv-290

龍馬のお墓・・・ありますよ~
龍馬のお墓の近くに、龍馬坂ってあるんですが
そこは、龍馬が暗殺されて遺体を海援隊の仲間が運んで上がった坂なんですよ~
そのとき、襲われないように、刀を抜き身で構えて
運んだんですって・・・って
私も、熱く語りすぎました~~~福山さんが龍馬やって以来
龍馬ファンなんですv-344

TNH総監督 さんへ

うらやましいでしょ~(笑)
ハイ!カキ氷ありました
もうないかなぁ~と、ちょっと思ってたんですけど、私も
でも、昼間はまだ31~32℃くらいになるので
まだ食べれましたv-411
宇治金時なら、おいしいって有名店もあるんですよ~
嵐山じゃないんですけど・・・抹茶が濃いんですって
一回行ってみたくて・・・来年だね~これは
また行けたら、お知らせしますねv-344

そうそう、映像が衝撃的だったので
私も心配してたんです
お土産屋さんなんかは、回復されている、所は多いんですが
旅館街は大変みたいです

ねこっこさんへ

久々だったので~楽しかったですv-10
毎週、嵐山って…贅沢だなぁ~(笑)
うらやましすぎる・・・
夜の京都もいいですよね
お寺がライトアップされていたり
昼間は見れない光景が見れますよね~v-411
ところで、夜のドライブは、どなたと・・・聞かない方が良いかしらv-361
青春の、甘酸っぱい感じかなぁ~
ねこっこさんの青春をいろいろ勝手に
想像してしまったv-402

湯葉良いよね~~~
教えてもらったんだけど・・・
彦根に素敵な、湯葉屋さん発見
これは行かなきゃ~とうずうず、していますv-290

まめはなのクーさんへ

宇治金時でしょ~ってねぇ~v-411
京都に行くと、やっぱり、抹茶類は欲しくなりますよね~
お土産も、抹茶が沢山あって
夫婦2人なのに・・・いつも買いすぎてしまいますv-393
まぁ~食いしん坊なので、食べますけどね

竹林っていいですよね~静かで・・・
此処の竹林は、少し行けば
人が賑やかな、嵐山のメイン通りなんですが
ビックリするくらい静かで・・・夕方だったのもあると思うんですが
一度夕方に、行ってみて・・・v-411

ちょいニャンさんへ

今年最後の、カキ氷ですね~きっと・・・
黒みつにきな粉風味のみつなんですよ~
これもおいしかったですよv-8

トロッコ列車乗ったことありますか~v-361
懐かしいでしょ~良い季節にはおススメですね
保津川下りはまだ、再開してませんでした
10月頃から、ってことだったんですけど・・・
また、台風が来てるので~どうだろう?
早く再開できたらいいですね~v-411

お土産良いでしょ~
褒めていただいて・・・うれしぃ~
おいしそうな物、好きな物で固めましたv-344

トムママさんへ

トムママさんは、春に行かれたんですよね
春も見どころ一杯で、良いですよね~
久々の京都だったので・・・楽しみましたv-10
禁断症状出てましたから~(笑)

ニュースの映像は、衝撃的でしたよね
私も、渡月橋が流されるんじゃないかと・・・心配で見ていました
そうなんです~お土産屋さんは
ほとんど、再開されてますね~
ただ、旅館街の方は、大変みたいですね
お掃除だけでは、再開出来ないので・・・改修もしないといけない様で

そうですよね、福岡も水害ありましたね
水害は思ったよりも、早くあふれてくるようで・・・
台風も近づいて来ているので
トムママさんも十分に気を付けてくださいね

のんさんへ

京都いいですよ~
一度、是非是非、いらしてください・・・って
私の町ではないんですけど(笑)v-411

私も、子供の頃の遠足と言えば、京都奈良だったんですよ
だけど、それほど、感激なかったんですけど~
大人になると、いいですね~
お寺巡りも・・・楽しいと感じるような年になりましたv-402

トロッコ列車の鬼さん
ボランティアの方なんですって・・・勝手にやってはるんですよ~(笑)

写真の腕が上がらないんです・・・
でもそう言ってもらえると、嬉しいです
益々、がんばらなくっちゃv-411

ぷうこさんへ

紅葉の季節良いですね~京都
紅葉は案外小さいお寺が綺麗だったりするんですよ
お庭に面する、縁側に座ってv-34
散紅葉を見るっていうのが有名なお寺もあるんです
でも、最近は有名になりすぎて・・・
人が多くて~v-393
あふれかえってる・・・って言葉が合うような感じになるので
ちょっと穴場を探さないとね~
ぷうこさんが来るまでには、探しておくねv-411

ぷうこさんへ

あっははは~~~
わざわざ、いいのに~(笑)

今日来るんかと思ったv-363って
追い打ちかける、私って優しいでしょv-411

にゃんこ母さんへ

よかった~完全復活ですね
暑かったり、寒かったり・・・風邪ひくよね
せきは体力奪われるから、しんどいのよね~v-12
頭も痛くなるし~せきし過ぎると
でもでえも、良かった~~~安心しました

カキ氷おいしかったよ~v-10
なかなか食べないよね~かき氷
出かけないと・・・食べないですよね
こん時とばかりに、食べました

そうですね~ニュースの映像は衝撃的でしたが
大分復活されて、頑張っておられました
早くどちらの方も復興して
天気になってほしいですね
プロフィール

pupusann

Author:pupusann
にゃんこ達との、のんび~りゆっくり過ぎる時間と、時々京都へお出かけや、おいしいものを探すのも大好きです。

最新記事
ランキング
ランキングに参加しています
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログパーツ

リンク
ありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
里親募集
いつでも里親募集中 ペットのおうち
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いらっしゃ~い
現在の閲覧者数:
はなちゃん一家メンバー紹介
P1250008.jpg はなちゃん   1997年1月1日生まれ 2011年4月に虹の橋に旅立ってしまいましたが 今でも、我が家の太陽です。 P1270018.jpg みーちゃん   2007年7月Ⅰ日くらい生まれ 女の子 ニャンコらしい性格で、ツンデレぶりが魅力的 P5250245.jpg ふくちゃん   2011年9月Ⅰ日くらい生まれ 女の子 小っちゃくて、マイペース、大きくなっても赤ちゃんキャラは変わらず、かわいいです。 P1160267.jpg 晴ちゃん  2012年5月Ⅰ日くらい生まれ 男の子 唯一の男の子、甘えん坊で食いしん坊の母さん大好きっこ
ツイッター
もけちゃんのお店
